注文住宅・不動産・リフォーム|平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市を中心に注文住宅から売買物件、リフォームまで新しい生活のスタートをお手伝いします。

Bell House鈴木修建設 株式会社

お電話でのお問い合わせ
受付時間/8:00~18:00
0463-24-2700
0120-036-355
ブログ
blog

2017.04.09

そろそろ家を買おうかな~なんて雑誌やネットで調べていると【物件価格の決め方】、【資金計画】や【諸経費】なんて似たような言葉が沢山出てきますよね。

でも実際の所、諸経費ってみんないくら位かかっているのか気になるところですよね。では、一般的に新築戸建を購入したケースで諸経費の項目を確認してみましょう。

【諸経費大分類】

・仲介手数料→不動産会社に購入を依頼をすると

      ・・・(物件価格×3%+6万円)

・事務手数料→住宅ローンを利用すると必要になります。

・保証料→借入金額によって変わりますが住宅ローンで必要な経費

・登記費用→購入不動産の移転や保存、登録免許税と表題登記、

       司法書士報酬

*表題登記って?不動産登記法という法律によって登記所が登記記録データによって管理します。新しく建てた建物には、このような記録がもちろんありません。その為、新築後にどのような建物で誰が所有者であるかを登記します。詳細については長くなりますのでまたの機会にご説明しますね。


・印紙代→売買契約書や金融機関での借入時の契約書

・固定資産税・都市計画税の清算金


上記の項目が必要となってまいります。登録免許税については不動産の評価で変わります。結果、物件価格の6%から7%前後の諸経費が必要となるでしょう。

当社にてご購入されたB様、物件価格が4,200万円の不動産を購入されたケースで、諸経費が約260万円程かかりました。約6.3%の割合ですね。

いかがですか?イメージが少しはつきましたか?このように現実的な数値が分かる事で物件選びの際に役立てて頂ければと思います。もちろんケースバイケースではありますが大きなズレはないと思います。

もし、もう少し細部まで聞きたい!知りたい!と思われましたらお気軽にお問合せ、ご相談くださいませ。実際に当社にて利用しています資金計画書に金額をお入れした資料をお渡しさせていただきます。


こちらがサンプルです。各不動産会社、建築会社によって項目な内容等は違ってきますので予めご了承くださいませ。

20170409173541375_0001.jpg



2017.04.08

こんにちは!いつもホームページをご覧くださりありがとうございます。
営業部の本村です。せっかくの週末、天候も悪く皆さんどのようにお過ごしですか?

実は先日、春休みに1日だけ子供たちと休みが重なったのでみなとみらいへ出かけしてきました。一番下の子どもは初!横浜アンパンマンミュージアムとなりましたが、残念ながら動くアンパンマには会う事ができませんでしたがここの場所から暫らく離れませんでしたcoldsweats02coldsweats02

IMG_1496.JPGのサムネール画像

さて、今回は購入するときに少しだけ知っておくと得するかもしれない?そんな記事を書いてみました。皆さんこちら分かりますか?画像の一部は少し加工していますのでご了承ください。

20170408154143972_0001.jpg
実はこちら不動産業者間で閲覧ができるサイトの成約事例の内容です。もちろん一般の方はこちらのサイトにはアクセスできないのでご覧になりたい方は当社や不動産屋さんへ行ってみると良いかもしれません。

左から・物件種目・価格(成約時)・面積・所在・沿線~成約年月と成約した物件の情報が一覧で見ることができるのです。なぜこちらが参考になるのかと言いますと、購入しようとしている地域の不動産がどのような価格帯で成約しているかが分かると購入を検討する物件価格が今、高いか安いかや何故その価格で売られているのかが分かってきます。

もう一つ秘密を教えてしまうと当社のように売主物件を扱う業者の物件は殆どが成約事例を参考として不動産を仕入れて計画を練り、分譲・販売を行っているのです。

と言う事は、その仕組みが分かれば購入しやすくなってくるのです。で、その仕組みとは・・ごめんなさいこちらでは公開できません。なぜならその仕組みが分かってしまうと商売として成り立たなくなってしまいますのでcoldsweats01coldsweats02

でも、知りたい!知りたいですよね?
そんな方の為にも私の方でちゃんとお応えできるように準備しています。
お気軽にお問合せくださいませ。もちろん、知って損はしませんよ!


不動産を賢く買うなら仕組みを知ってからでも間に合います


不動産に関する事、注文住宅に関する事、リフォームに関する事
お住まいに関する事をトータルでサポートしております。
「鈴木修建設」ってどんな会社?先ずは、会社へ遊びに来てください。
不動産や建築に関するお悩み、疑問がごありましたらお気軽にお立ち寄り
ください。遊休地や空家でお困りの方も是非、ご相談くださいませ。





2017.03.05

おはようございますlovely
今朝も爽やかな青空ですね、楽しい週末をお過ごしですか?

ocean view.JPGのサムネール画像

以前、撮影しました屋上からの写真です。


さて昨日は、家に帰り夜な夜な今日のコラムネタを少し考えていたので忘れる前に掲載しますcoldsweats01

「人気のない土地こそ目を向けて」

さて、ここで下の土地の形を見てくださいeye

3パターン用意しました、どの土地が一番高くて、どの土地が一番人気があるか
大体検討がついてきますねcoldsweats01

*薄い緑の部分は隣接地とお考えください
*方位は指定していません

①細長い土地
細長い敷地.JPG


②整形地

整形地.JPG


③旗竿地

*業界では、専通(専用通路の土地)と呼ばれているようです。
よく使っている営業マンもいますが・・・・
一般の方はハッキリ言ってそんなことは知らないですよね!coldsweats01pout
旗竿地.JPG


いかがですか? 
きっと②と言う声が多く聞かれるのかなと思います。

恐らく紹介される物件が比較的整った土地、正方形に近い物件ばかりを
紹介され見ている為、それ以外の土地に目がいかなくなり情報を見なく
なっているのでは?

価格や工夫次第で予算内に近づけるケースもありますので、
変形した土地も選択肢の一つとして考えられてはいかがでしょうか?

狭くて細長い敷地、3階建が建築可能ならば間仕切りのない広々した空間確保できます。

旗竿地は、奥にお家を建てるので道路から離れることで車の音が少し聞こえにくくなったり、通路の部分をガーデニングや
お子さんの遊ぶスペース、駐車場とメリットが生まれます。

もちろんこの事は建売住宅を購入する場合も一緒です。
少し視点を変え、営業マンの進められるがままの物件を
検討するのではなく色々な物件を見ることも大切であることを知っていただければと思います。


いかがでしたか?少しは参考になりましたでしょうか?

土地に限らず実際にその場所で見ることがとても大切である事。
そして、あまり選択肢を最初から小さくしない事を考えて不動産を探してみてください。

当社では、お客様の物件の見学に同行はもちろん、ご紹介もさせて頂いております。
お気軽にご相談のご連絡をお待ち申し上げております。








2017.03.04

ちょっとタイトルに拘ってみました
週末、いかがお過ごしですかhappy01

さて、本日は少しお家を建てる、購入する事前準備についてお話したいと思います。この時期、住宅雑誌等不動産会社含めて無料相談会や資金計画についての説明会様々な催しが見受けられます。もちろん中には集客目的で開催のイベントもございます。

2012-06-01 12.49.06.jpg

時折、中々そのような場に行ってまでは、しつこくされそう、色々な事を話されて余計に
分からない等の声を耳にします。
もちろんインターネットが普及している事で年々便利な世の中になっているのでご自身でも
ヤフーやグーグルの検索で、「家 資金計画」と入力すると色々な情報が掲載されます。

でもここで少し注意したいのがメリハリをつけて、お金を掛けるところ、お金を削減するところ知ってから不動産の購入、家づくりの参考にいしてくださればと思います。

そこで、簡単に2つの事をご説明、「優先順位」と「かかる費用」
ここでの説明は、土地を購入して家を建てることを前提。

①優先順位
お住いになる家族の希望や将来像を皆さんで話してください。
パパ、ママ、お子さんと最低は3つ上げてみてください、もちろんそれ以上でもOK
その中で共通する項目は優先の高い希望となると思います。
新築時にコストが抑えられるような仕様にしておくことで将来リフォームが安易になる
ケースも考えられます。
→参考)多いケースが将来、お部屋を2つに仕切ることを前提として新築時は広く利用

②かかる費用
建物本体以外にもかかってくるのが諸費用と呼ばれる項目
今回の説明では、住宅ローンや税等に関する費用は除外しています。
●建築費内訳(簡略に分けて3つ)
・本体工事費60%~70%
・付帯工事費20%~30%
・諸費用10%

*本体工事費には、建物の基礎や屋根、床、内装工事やキッチン設備等、追加工事費
*付帯工事には、外構や駐車場、地盤改良など、ライフライン引込工事費

注)建てられる会社によって項目がどこに含まれるかは様々です。あくまで当社の見解と
一般的な例としてご説明していますのでご了承ください。

いかがでしたか?優先順位と本体工事費、実は密接なつながりがあります。
間取の組み方や窓の数、大きさお部屋の用途や構造と様々な事が繋がってきます。

譲れないと思われるポイントを大切にしてそこには費用を掛ける、でも譲っても大丈夫な
部分は費用を抑えることが重要となってくると思います。

あまり長く書いても、やっぱり分かりずらいpoutなんて怒られてしまうので、
簡潔にここで終わりますねcoldsweats01



さて、まだまだこれ以外にも「情報収集」や「土地の選び方」、「不動産購入にかかる費用」と
色々あります。

・そろそろ不動産を購入、家を建てようと思っている方、
・まだ少し先だけを勉強しておきたい、聞いておきたい、

ご安心ください、営業目的での集客はしていません。
純粋にお話をお聞きになりたい方はお気軽にお越しくださいね。

不動産販売もしているからこそ
賢い購入の知恵をお話します。


1998-03-12 09.00.00-138.jpg











2016.11.13

「明るい、太陽の下で見てください」


さて、間取も決まりいよいよ建築もスタート。

でも、お家を建てる工程で

イメージが湧かない一つが外壁選び

いやぁ~迷いますよねsad


現場では、建築がどんどん進んで、

その他にも色々と決めなければならない事だらけwobbly

結局、じゃぁこれで決めますcrying

なんて事に陥らない為にもここが大事

早めにサンプルを用意してもらい

太陽の下で、天気の良い日、

空気の澄んだ日によ~く見てください


光の当たり具合で、色の度合い・ツヤ・見え方が分かりイメージが

掴みやすくなります。もちろん、日陰で見ることも大切ですね。


*こちらは別々の角度でサンプルを撮影してみました。
若干の撮影時にブレや角度で影響がありますがお許しください。


(屋外日影にて)










(屋内にて撮影)








(屋外:当社の屋上)































2015.11.08

昨今、TVなどでも取り上げられています「空家問題」、「空家対策」
住まなくなった家を放置していると、危険な家と判断され取壊しの対象となる
ケースや固定資産税が上がる!等の問題が発生してきます。

もちろん、事情があり空家になっているケース、相続をしたが放置したままの
家屋など。色々な状況での空き家が存在しています。

では、壊せば良いものか?と考えたときに、建物を長期的な視野で良くしていく事を考えてみてはどうでしょうか?

もちろん、手早く「売却」という手段が思い浮かびますが大切な資産、想い入れある資産に様々なアイデアをふきこんで甦らせてはどうでしょうか?

・売却が難しい建物でも、DIYや改築・改装した物件として貸し出すのです!
オーナーさんが手直しするも良し!
借主さん自身がDIYをする(注1)契約前に事前の取り決めを行います。
ペット可の物件として貸し出すルームシェア―等

弊社では、総合不動産建築業として建築のノウハウ、不動産のノウハウを
両方兼ね備えた会社です!

・空家をどうして良いか迷っている! 
・一棟の空きビルやアパート!
・借り手がつきにくいお部屋!

困った時は、弊社へご相談ください!
弊社では、買取もしてますので売却をお考えの場合もご相談賜ります。

【空家対策、空家募集、空家DIY】についてのご相談は、
弊社、営業部へご連絡くださいませfaxto

❑ご相談、空家の募集は無料です。「グループ会社をご紹介します」
❑担当地域は、茅ヶ崎市中心とした近郊

また、弊社にてお役にたてないケースの場合は、きちんとご説明をさせていただき
お断りする場合もあります。

□❑❑□❑❑□□❑❑□❑❑□□❑❑□❑❑□
鈴木修建設株式会社  【茅ヶ崎支店】
茅ヶ崎市中海岸3-12986-160
℡0467-58-0231 fax0467-88-0032
営業部 本村、北嶋
□❑❑□❑❑□□❑❑□❑❑□□❑❑□❑❑□






HL013_350A.jpg

2015.10.11

さて、3つ目の鍵は・・・以前、あせって土地を買うな!の
タイトルのブログを書きましたが今回の

"鍵"shineは【急ぐべからず 土地探し】です。

語呂合わせのような感じですみません・・・coldsweats02

でも、1年も2年も待ってください!と言う事ではありません。
家をつくるのと同じく、土台・基礎が大切になってきます。

では、この基礎とは?実はこれ、【予算】の事になります。
お家はしっかりとした基礎がなければ建てられません。
購入するには予算をしっかりと立てなければならないのです。

今さら分かっているよと言われる方も中にはいらっしゃると思います。
もちろん既に予算もしっかりとでき、資金計画もバッチリの方であれば
きっとこの記事はあまり必要ないのかもしれません。

もし、不安だなぁ・自分達はこの様な予算を考えているけど無理はないの?
とご心配な方は是非、ご相談くださいませ。

我々は、プロの土地探し家づくりの集団です!

みなさまの良きパートナーとしてご相談役に徹していますので
お気軽にご相談ください。





❑❑□❑❑□❑❑❑❑□❑❑□❑❑❑❑□❑❑□❑❑□❑❑□❑❑□❑❑
家づくりだけではありません、不動産探しのパートナーとして
営業スタッフがご相談をお待ちしております。

お仕事帰りの平日の夜も、事前にご連絡くだされば
対応させて頂きます。

もちろん、土日にゆっくりご相談もご予約お待ちしてます。
鈴木修建設株式会社 営業部 ☎0467-58-0231
❑❑□❑❑□❑❑❑❑□❑❑□❑❑❑❑□❑❑□❑❑□❑❑□❑❑□❑❑


2015.09.29

「なぜ、家を建てるのか?」、「まわりが購入している」、

「家賃を払っている」と色々な声が聞こえてまいります。


突然この様な謎かけ質問ではありますが、

本日は、【家の(求めるもの)条件】についてお話したいと思います。


本日の"鍵"は、shine「条件の整理」です。


家を建てる、新築住宅又は、中古住宅やマンションを購入する場合どのケースにも

該当はしてくると考えられます。

土地探し成功の鍵と題してコラムを書いていますので今回はこちらの内容に沿った

条件整理についてお伝えします。


<家づくり四角法則>

①家族で話し合う ②優先順位

③絶対譲れない  ④妥協も必要 


この条件をしっかりさせる事で、皆さんが探されている土地(不動産)が見えてきます。今後の間取りの打合せにもきっと役立つでしょう。


もし何も決めずに不動産会社へ行くと・・・価格が安い、未公開物件、好立地な物件と営業マンに勧められるがまま、土地を決めてしまうかもしれません。

土地(不動産)の購入前でも我々、総合建築不動産のプロへ何時でもご相談ください。不動産の条件はさまざまです、敷地形状や陽当り、駅近などの条件だけにとらわれず、もう一度立ち止まって家づくりの目的を一緒に整理しませんか?


土地(不動産)の購入前に勉強しませんか?


❑❑□❑❑□❑❑❑❑□❑❑□❑❑❑❑□❑❑□❑❑□❑❑□❑❑□❑❑
家づくりだけではありません、不動産探しのパートナーとして
営業スタッフがご相談をお待ちしております。

お仕事帰りの平日の夜も、事前にご連絡くだされば
対応させて頂きます。

もちろん、土日にゆっくりご相談もご予約お待ちしてます。
鈴木修建設株式会社 営業部 ☎0467-58-0231
❑❑□❑❑□❑❑❑❑□❑❑□❑❑❑❑□❑❑□❑❑□❑❑□❑❑□❑❑

2015.09.27

土地探しに限らず、不動産を探すのは1社に絞ってください!
とわ言っても・・・世の中「未公開物件」、「当社のみ販売してます」と
うたった宣伝文句についつい誘われがちですね。

本来、取り扱っている不動産はどこの会社でも(宅地建物取引業の免許)
通称レインズと呼ばれる「不動産流通機構会員」のネットワークシステムにより
物件の情報を入手し販売する事ができます。

皆さんがよく見るこの部分 downwardright downwardright
           表示
が紹介を受けている不動産会社の名前(通称:帯)に
変えられているはずです。
これは、紹介業者業者がネットワークシステムより出力して
お客様へ紹介する際に差し替えています。

おっと、あまり細かい内容はこの場ではお伝えできないので・・・coldsweats01
エッ気になるよ、もう少し聞きたいなって思っていただけた方は是非、お越しくださいませ。

で肝心な「成功の鍵shineとは、

【何でも相談できる、聞ける、任せられる】

会社を選びじっくり付き合ってくださいgood


❑❑□❑❑□❑❑❑❑□❑❑□❑❑❑❑□❑❑□❑❑□❑❑□❑❑□❑❑
家づくりだけではありません、不動産探しのパートナーとして
営業スタッフがご相談をお待ちしております。

お仕事帰りの平日の夜も、事前にご連絡くだされば
対応させて頂きます。

もちろん、土日にゆっくりご相談もご予約お待ちしてます。
鈴木修建設株式会社 営業部 ☎0467-58-0231
❑❑□❑❑□❑❑❑❑□❑❑□❑❑❑❑□❑❑□❑❑□❑❑□❑❑□❑❑








カレンダー

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログカテゴリ
最新ブログ
【対応エリア】

神奈川県 / 茅ヶ崎市・平塚市・藤沢市・秦野市・厚木市・大和市・伊勢原市・海老名市・座間市・綾瀬市・横須賀市・鎌倉市・小田原市
逗子市・三浦市・横浜市港南区・保土ヶ谷区・戸塚区・栄区・泉区・旭区・瀬谷区

Bell House
湘南の注文住宅/不動産/リフォーム

鈴木修建設株式会社

〒253-0055
神奈川県茅ヶ崎市中海岸
3丁目12986-160